川越大東医院ブログ blog

ブログ一覧

がん検診を受けましょう

がんは死亡原因の1位です。

心筋梗塞や脳卒中は高血圧、糖尿病、高脂血症などの治療により動脈硬化を防ぐことで、予防が可能ですが、がんは基本的に予防ができません。がんにならないためには、禁煙、節酒などが重要ですが、まず早期発見、早期治療が原則です。

男女別の発生頻度2014年度国立がん研究センター統計

 

1位

2位

3位

4位

5位

男性

大腸

前立腺

肝臓

女性

乳房

大腸

子宮

男女計

大腸

乳房

前立腺

当院でできるがん検診

市のがん検診 大腸と前立腺 (便潜血の検査と血液PSA検査で簡単にできます。)

 肺がんが心配な方はまず年一回胸部のレントゲンを撮りましょう。

胃がんが心配な方は、市の胃がん検診機関でお受けください。

なお当院では胃がんの発症危険度を調べるABC検診を行っています。(血液検査で簡単にできます。保険外診療4000円です。)

肝臓がんはウイルス肝炎からの発症が主な原因です。まず肝炎ウイルス検診を受けてください。一回受けて異常なければ、その後の検診は不要です。当院でも実施しています。

腹部エコー検査で肝臓、胆のう、膵臓、腎臓のがんが見つかることがあります。腹部エコー検査も1-2年に一回はお受けいただくことをお勧めいたします。

乳がん、子宮がんは市の乳がん子宮がん検診機関でお受けください。

詳しくは受付、看護師におたずねください。

第6回糖尿病教室を開催しました。

11月30日(土)13時30分より第6回糖尿病教室を開催いたしました。

今回のテーマは糖尿病の食事療法、第1回のテーマと同じですが、特に「食べる順番」についてお話ししました。

次回は来年3月頃を予定しています。

7月27日第5回糖尿病教室を開催しました

7月27日(土)13時30分より待合室にて第5回糖尿病教室を開催しました。

今回のテーマは「糖尿病の検査について」でした。

台風が心配されましたが、晴天で無事皆さまにお集まりいただき、和やかな中、無事終了することができました。

次回は10月頃に開催の予定です。

第5回糖尿病教室のお知らせ

7月27日土曜日 13時30分より

第5回糖尿病教室を診療所待合室にて開催いたします。内容は「糖尿病の検査について」です。

現在糖尿病で治療中の方、健康診断で血糖値が高めと言われている方、ご家族に糖尿病の方がいる方、糖尿病が心配な方、などどなたでも参加できます。当院におかかりでない方も参加可能です。(参加無料)

担当は野本一臣医師です。

皆様の参加をお待ちしています。

第4回糖尿病教室を開催しました。

4月20日(土)13時30分から診療所待合室にて第4回糖尿病教室を開催しました。今回のテーマは「糖尿病性神経障害と足病変について」でした。活発な意見交換があり、有意義な時間を過ごすことができました。次回は7月か8月を予定しています。

第3回糖尿病教室を開催しました。

12月22日に第3回糖尿病教室を開催しました。今回は「糖尿病の合併症、糖尿病性網膜症と糖尿病性腎症について」勉強していただきました。

第2回糖尿病教室を開催しました。

9月29日土曜13時30分より、第2回糖尿病教室を開催しました。今回のテーマは「糖尿病の運動療法」でした。運動療法士さんの講習ビデオを見ていただき、その後の質問では、皆さん活発な意見交換があり、和やかなうちに終了しました。次回は12月に「糖尿病の合併症について」を予定しています。

第1回糖尿病教室を開催しました。

本日6月16日13時30分より第1回糖尿病教室を開催しました。緩やかな糖質制限食について、説明しました。和やかな雰囲気の中、無事終了しました。次回は8月か9月に行う予定です。

本日開院いたしました。

新規開院1日目を終えることが出来ました。EMシステムズ様には電子カルテの導入で大変お世話になりました。無事に電子カルテの運用も開始できました。その他、近藤建設様、LSIメディエンス樣、フジフィルム樣等々多くの皆様に感謝いたします。

Information

※2018年1月「大東外科医院」は「川越大東医院」へと名称変更いたしました。

埼玉県川越市南大塚2-10-2 
TEL 049-243-3345

当院へのアクセス
午前 ●/ ●/
午後

午前:9:00~13:00
午後:14:30~18:00

休診:木曜午後、土曜午後、日曜、祝日 
★:整形外科
※受付時間は診療時間の終了15分前までです
※特に整形外科をご希望の方は、火・金曜日の午前にお越しください
※受付時間は診療時間の終了15分前までです。